太陽光発電で何でも反対する人何でも中華人民共和国と結び付けて仕舞う単細胞な人と日本は、無資源国家に近いのだから災害リスク有る設置や違法性が有る設置森林伐採等の環境問題だけで反対している人も何でも反対派と思い込みして仕舞う。
何でも反対派と環境問題派は、次第に対立する様に成ります。
環境問題のみで反対している人の多くが再生可能エネルギーは、エネルギー安全保障上必要ですが災害の原因と成る設置や森林伐採の問題光光害の問題で太陽光発電とメガソーラー反対している人低周波振動やバードストライク問題で風力発電に反対している人多いですが必要なのも理解しているんです。
そもそも日本は、エネルギー資源が皆無では、無いが日本で使う分には、足りずですしと言う問題もありますがそもそも日本は、エネルギー資源が輸入ですし供給不安定に成る事も有るしエネルギー資源が高騰する等の問題もあります。
更に再生可能エネルギーの技術は、日本は、1974年からしているので日本の技術もありますが何でも利権中華人民共和国利権や意識の高い環境問題でも在りませんが二酸化炭素等の温室効果ガスの排出削減や温暖化対策のためと言うのは、日本は、後付けの理由です。

GSアライアンス、少ない面積で運用できる 3次元的構造のジャングルジム型太陽光発電システムを考案 森林伐採の抑制を目指す | GSアライアンス株式会社